2019年3月16日土曜日

行田協立診療所市民公開講座


 3月16日(土)行田市商工センターで市民公開講座を開催しました。今回は初の「子育て支援企画」として、子育て世代に参加を広げたい内容をテーマにしました。
主に支部長会議で相談しながら、講演内容を「気になるスマホと生活リズムの話」とし、熊谷生協病院院長で小児科医の小堀先生にお話しいただきました。スマホに限らず、今のメディアやゲームとどう付き合っていくのか、最新の脳科学の観点などもあり大変示唆にとんだ内容でした。
後半は「楽しく子育てするための『育エリア』をつくろう!」という内容でシンポジウムを行いました。子ども食堂を運営する美咲郷の吉岡さん、行田市福祉部子ども未来課から推進幹の上野さん、行田市社会福祉協議会から地域担当主幹の長谷川さんの3名をお招きし、コーディネイトは引き続き小堀院長にお願いをしました。地域で学童保育を運営する座間さんからもフロア発言があり、いろいろな立場から行田エリアを子育てをしやすい環境にしていこうという熱意ある内容となりました。
また、講演とシンポジウムと並行してフリーマーケットと竹細工などの託児スペースを設けました。竹細工などでお土産を自分で作った子ども達の満足そうな笑顔が印象的でした。
参加者は全体で50名で、期待していた子育て世代の参加は開催タイミングなどの問題で少なかったのが残念でしたが、今回できたつながりを大切にして広げていくことで、子育てしやすく老いも若きも住みやすい地域づくりにつながると信じて今後も活動したいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿