2015年3月26日木曜日

行田西支部の支部総会

行田西支部の支部総会に参加させていただきました。
午前中は、ケースワーカーによる「介護保険はこれからどうなるの?」という学習会で、15人が参加しました。
厚労省が目指す「持続可能な」地域包括ケアシステムの問題点を解説していただきました。
国は、いかに社会保障費を削るかを出発点に考えているため、国民に負担が強いられる仕組みが明らかになりました。まもなく統一地方選挙ですが、どの政党や候補者が国民の立場に立っているかきちんと見定めないといけませんね。
また、医療生協のようなつながりの場も大切にして学んでいかないと、物事の本質が見えなくなり、結果的に私達自身にしわ寄せがくることを感じました。
総会も無事終え、おいしい昼食をいただきました。磯料理おおしまの釜飯は絶品でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿