2015年3月17日火曜日

利根支部総会

羽生市を活動エリアとする利根支部の総会があり、24人の方が参加してくれました。
まず総会で一年のふり返りと2015年度の方針を確認し、健康チェックを行いました。利根北地区では初めての「足指力チェック」という比較的新しい企画もあり測定結果にあった指導もあるので、興味をもっていただけたようです。
後半は羽生市の出前講座で、市の職員から介護保険についてのお話をいただきました。今後3年間かけて特定保健事業への移行ということで、「見守り安心」の活動が社協などでも展開されていることなどが紹介されました。
認知症などへの対応力強化など課題は山積ですが、医療生協としてもそうした活動の一翼が担えればと思います。
参加者からは、「利用したくてもできない制度にはしないでほしい」などの要望が出されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿