2015年9月29日火曜日

オレンジ(認知症)カフェとグループホーム見学

熊谷市の地域包括支援センターなどが中心となって4月からはじまった「オレンジカフェ熊谷よってきな」を利根北地区の組合員9人と私で、見学させていただきました。熊谷市内のいくつかの介護施設が中心となって、認知症の利用者や家族が気軽にくつろげる空間を意識されていました。私たちは午後からの参加でしたが、「睡眠」についての学習や薬剤師の話、アロマコーナーやスターバックスコーヒーなどの協力もあり工夫がみられました。
カフェのあとは、熊谷生協病院の近くにある「くまがや倶楽部」というグループホームを見学させていただきました。こちらもアットホームな雰囲気で好感がもてました。
今後行田でも地域密着型サービスの展開を計画しているので大変参考になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿