2015年9月26日土曜日

秩父での訪問行動

秩父生協病院が介護系サービスをひとつにまとめた「付属施設」を来年4月からオープンするにあたり、近くの住民のみなさんにお知らせする訪問行動を行いました。
当日は利根北地区からは8人の組合員と職員2人の10人での応援となりました。
秩父は医療生協の組合員率も40%と非常に高く、生協病院の知名度もあり、お留守のお宅をのぞき全員と面会ができ、対話がはずみました。施設の説明をすると多くのかたが「あの工事をしている所だね~期待をしている」など歓迎してくれました。
途中訪問したお宅のワンちゃんにズボンのすそを咬まれるというハプニングがありましたが、これも良い思い出となりました(笑)怪我がなく幸いでした。ワンちゃんおどろかせてごめんなさい。
余談ですが病院のすぐ近くにある「秩父橋」は人気アニメやドラマでも有名で、観光客もたくさん通りがかるスポットです。私もアニメ「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。」を最近観て感激したクチです(笑)
帰りがけに、皆野にある「ヤマブ」の味噌蔵にたちより、アイスクリームなどをいただきました。被災地から布などをとりよせ、ここでランチョンマットなどの生活品をつくって販売しています。ボランティアのみなさんがコーヒーをふるまってくれ明るい雰囲気です。秩父にお寄りのさいは、ぜひ訪問していただけたらと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿