2015年11月10日火曜日

マイナンバー学習会

行田羽生社会保障をよくする会主催の「マイナンバー学習会」に参加しました。「よくする会」には医療生協として会長に高橋前理事、事務局次長に高橋組織担当が参加しています。
学習会は、社会保険労務士の小石治男さんを講師に、社会保障とマイナンバーの問題点が具体的に示されました。政府の一番の目的は「徴税」にあること、しかしこの制度によって莫大な管理費用がかかっていることなどが説明されました。また、今後銀行預金などに「リンク」されることが狙われていて、本当に情報流出などの危険がないのか注意していかなければならないと感じました。小石さんも言われていましたが、「マイナンバー」を健康保険や福祉分野にとどめることが重要かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿